よくあるご質問
会社について
-
Q.01 会社設立はいつですか?
創業昭和32年(西暦1957年)、昭和40年(西暦1965年)に菊池運輸有限会社を設立し、営業を開始いたしました。
-
Q.02 菊池運輸のコーポレートカラーの意味を教えてください。
当社は青と緑をコーポレートカラーとしています。
▸ コーポレートアイデンティティー
緑は安全性、エコロジー、やさしさをあらわし、青は誠実さ、将来性、信頼感をあらわしています。 -
Q.03 主な配送地域はどこですか?
関東一円から信越地方、東海地方において拠点を運営しています。
▸ 配車実績
特に配送地域は限っておりませんで、北は北海道、南は沖縄まで実績がございます。 -
Q.04 主な事業内容はなんですか?
菊池運輸では、全国を網羅するチャーター便や、工場からの地場配送及び長距離輸送を主体に、倉庫への入出庫業務や管理業務などをてがけております。
-
Q.05 支店・営業所等はあるのですか?
現在、営業所・オフィスは東北1拠点、関東11拠点、信越6拠点、東海3拠点を展開しています。
▸ 事業所ネットワーク
サービスについて
-
Q.06 特殊運行に関する規制には、どのように対応していますか?
特殊車両(高さ・長さ・重量)で定められている値を超える車両については通行許可証を取得して運行し、運行時間、運行経路等の条件を遵守しています。
-
Q.07 どんな商品も運んでもらえますか?
冷凍、冷蔵品および、宅急便などの積み合わせ貨物の運搬を除き、食料品から産業資材まで、多種多様なお荷物の輸送に対応できる車種車両を取りそろえております。
-
Q.08 食品や雑貨などを運べますか?
食料品や雑貨の運搬には、ウイング車でご対応いたします。
天候に左右されない品質管理が可能なほか、荷物保護のためのラップや、緩衝材の使用など、安全確実な輸送体制が確立されています。 -
Q.09 時間指定による割増運賃は発生しますか?
当社のチャーター便では、時間指定などによる割増運賃はありません。
お客様のご意向を十分反映することを最優先に考えます。 -
Q.10 荷物が破損した場合には弁償してもらえますか?
当社に過失があった場合には、当然補償させて頂きます。
お客様からお預かりした大切なお荷物の安全管理には万全を期しておりますが、予期せぬ事故など万が一に備えた補償体制を準備しております。 -
Q.11 天井クレーン使用で納品なのですが可能ですか?
平ボディタイプの車両でご対応いたします。
事前に積み地とお届け先の状況を確認し、お荷物の種類にあわせた車両を手配してまいりますので、ご心配は何なりとお申し付けください。
当社配車担当が親身にご対応させていただきます。 -
Q.12 運賃はどのくらいでしょうか?
当社担当者が、事前にお客様とご相談させて頂き、もっとも効率のよい運賃コースをご提示いたしますので、ご意向等につきましても遠慮なくお申し出ください。
-
Q.13 配送キャンセルはできますか?
もちろん可能です。
ご連絡のタイミングによってはキャンセル料が生じる場合がございますので、担当者にお問合せください。 -
Q.14 乗務員さんと直接連絡をとりたいのですが、可能ですか?
トラブルや事故防止の為、原則として当社運行管理者を介してのご連絡となります。
-
Q.15 配送の完了確認はどのように行われていますか?
当社運行管理者より、配送完了し次第、お客様にご報告させて頂いております。
-
Q.16 4t車×2台と、8t車×1台では、どちらが安くすみますか?
お荷物の状態にもよりますが、8t車×1台のほうが経済的です。
-
Q.17 配送依頼は何日前まで対応可能ですか?
初めてご利用されるお客様は、積込日の3日前を目安に配送依頼を頂いております。
-
Q.18 配送可能エリアはどこですか?
お客様のご要望に合わせ、全国どこでも対応しています。
▸ 輸送実績
採用について
-
Q.19 普通免許しかないのですが大丈夫ですか?
普通免許取得後1年以上が経過していれば問題ありません。当社では免許取得制度を利用した乗務員は全体の60%にもなります。
-
Q.20 トラックの経験がないのですが大丈夫ですか?
入社前は運転経験があまりない社員もいます。乗務にあたっては2週間の先輩社員による添乗研修や、運転技能カリキュラムによる安全運転講習や添乗指導等もあるのでご安心ください。